10月の土曜お話会

先月10月14日(土)出雲小学校3階多目的室にて、お話会が行われました。

事前申し込みが基本ですが、校庭開放に遊びに来ていた児童が飛び入りで4名参加し、総勢46名がお話会を楽しみました。

 

   プログラム

 

   10月のアルバム
注意:個人情報の保護のため、画像に処理をしています。ご了承ください。

1つ目のお話。

味は良いのに、立地条件が悪くてお客さんが来ないお蕎麦屋さん。

招き猫たちの作戦で大繁盛店に・・・。

お昼ご飯をお蕎麦にしたくなっちゃいますね。

 

2つ目のお話。

みんなで分かれ道のどちらかを選んで進んでいきます。

選んだ道で、一つ目小僧に遭遇!

みんなで片目を隠し、一つ目小僧の仲間のふりをして、その場をクリアしました。

 

3つ目のお話。

♪おむすぎころりん すっとんとん♪

みんなも良く知っているお話ですが、ちょっと恥ずかしがりながら手遊びを交えて楽しみました。

 

4つ目のお話。

紙飛行機の折り方はいろいろありますが、どんな折り方がよく飛んだり、くるっと回ってしまうのでしょう?

いろいろ工夫をして、折ってみましょう!

4つ目のお話の続きで、コウモリ紙飛行機を折りました。

民芸和紙を使ったので、いつもより折りにくかったかな?

さて、試しに飛ばしてみました。

コウモリのようにヒラヒラと羽ばたいて飛ぶもの、スーと飛ぶもの、墜落してしまうもの、といろいろありましたが楽しめました。

 

   トピックス

今回のお話会で新しいメンバーが1名増えました。

興味はあるけど、どうやってお手伝いしてよいのか分からない、という方は、是非、お話会に遊びに来て、緑のエプロンのスタッフにお声掛けください。

お待ちしています。

 

次回のブログは未定です。